Blue's Den

FFその他の徒然日記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ラストラムパンプスの巻
このたびラストラムパンプス取りに行きました。

ラストラムパンプス:(両足 防20 HP-30 MP+30 INT+3 MND+3 ファストキャスト効果アップ Lv75? 白黒吟召)ExRare

わかすNMはトリガータイプですので、まずトリガーであるアントリオントラップの作成が必要になります。
普通にロランベリーバザーで見つかるかと思ったのですが、なかなか無いので、フレと材料集めから開始。(これは事前に行きました)

アントリオントラップの合成は骨細工70のレシピで土クリ合成。
材料は:
クァールの髭
にかわ
アンティカの肩甲
アンティカボロ
上質アントリオン顎 ×2

上の4品目はなんとかなりますが、上質アントリオン顎はちと苦労します。

落とすのはTrench AntlionとCave Antlionです。
この2種は地中に潜っていて絡まれ釣りしかできません(獣だと別の方法があるらしいのですが、獣の無い自分としては興味なし)

そこでフレと二人でアットワ地溝のF-9エリアをうろうろしてTrench Antlionに絡まれる事になりました。5分リポップなモンスターなので、枯れる心配は無かったです。
ただ攻撃が結構痛いので75シーフでもソロは微妙かもしれません(リンク処理がボルト無しでは無理です)。赤なら余裕ですが、ドロップを考えるとトレハンが欲しいところです(トレハン効果は露骨に出てました)。

10匹位倒して上質アントリオン顎を4本集めて(紅石はいっぱい出ました)合成依頼、運良く割れずにトリガーができました。

いよいよ、本番です。

事前の準備としては狩るエリアの決定(我々はG-9まで引っ張る戦法です)、毒消しの準備が必須かと思います。
キープする盾役の忍者は大量の紙兵を用意しておいたほうがいいと思います(今は忍だすきがあるので楽ですね)。

編成は18人のフルアラ、盾、黒、サブ盾兼アタッカーの3PTを組み、各パーティに白を必ず入れました(石化対策)。後は獣様一人。

アットワ地溝のF-10にある???にアントリオントラップをトレードするとFeeler Antlionがわきます。
こいつは最初に倒してはいけません。
TP技によって他のNMを呼び出します。
そこで、盾役がキープしながら敵のTPを貯める戦法です。

TP技はいくつかあって他のNMを呼び出すTP技はサンドピットとサンドブラストの2種類。
サンドピット:Executioner Antlion(雑魚)
サンドブラスト:Alastor Antlion(目的)

Executionerが呼び出されたら、Feelerを叩くのをやめて、Exを即倒します。(こいつは最大8匹?呼び出されるとか(未確認情報))
Alastorが呼び出されたら、とりあえず引っこ抜いてみんなから離してマラソン開始し、その間にFeelerを倒す。

こんな戦法でやりましたが、Alastorがいきなりブレクガ(範囲石化)を使用して後衛もごっそり石化してしまい死亡等事故が多発しました。

もし、安定して狩るならマラソンをしっかり、後衛と前衛の位置をきっちり決めたほうがいいかもしれません。

マラソンに関しては、周囲の雑魚アントリオンがリンクするので、極力G-9のエリアで上手く周回するのが肝かなと思いました。

それ以外はとにかく痛い硬い暴れるというNMでした。
リンク処理に獣使いがいると非常に便利でした。
ひょっとしたら獣使いがいっぱいいると楽かもしれません。

そんなこんなで6連戦を無事終了してラストラムパンプスを入手できました。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
